パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115
プロフィールを見る
画像一覧

クロップドパンツ&ちょこっとリメイク

週末に、久しぶりにソーイングをしました。
急に暑くなってきて二人の夏服がサイズアウト+予約で買った布が届くので、消費の方も頑張らなければと。
まずは、りさのクロップドパンツ。パターンレーベルの本に載っているパターンで、去年110サイズで作ってとても活躍したもの。
今年は120にサイズアップして作りました。
ちょっと作り方面倒だけど、出来上がりはやっぱりかわいい。
d0015096_21142359.jpg

青い方はコットンリネンミニヘリンボーンという、とてもサクサクして縫いやすい生地で、パンツを作るときは定番となっているものです。ピンクとかベージュとか、大人買いしてしまった。
ユウ君のパンツを作った後でちょっとだけ足りなかったので、ウエストの切り替えだけフレンチコーデュロイにしたのが意外と合っていた。
水玉のほうは、チノクロス。コートを作ろうと買ったけど根性がなく、パンツになりました。
緑のタグをつけてアクセントにしました。
d0015096_21173691.jpg

運動会が終わったのでやっと「毎日ジャージ」から開放され、ちょっとおしゃれな服でも通学できます。

あと、無印良品で、こどもTシャツをたくさん売っていることに気づき、ネットで買いました。
プリントTシャツは1000円、無地だと500円というなんともお得なプライス。
無地は「こいぴんく」と「かーき」を買って、出来心でアレンジしてみました。
ユウ君のカーキは、後ろにゾウのフロッキープリントを。
りさのこいぴんくは、さくらんぼのフロッキーとアイロンでつけるラインストーンを左胸に。
d0015096_2122455.jpg

楽しい。もっとやりたくなってきました。

これから外で遊ぶのが楽しい季節。たくさん着て、たくさん遊んで欲しいなあ。
# by panda1115 | 2011-06-12 21:23 | ソーイングパンダ

愛車

d0015096_817123.jpg

10年ぶりに自転車を買いました。
子供ふたりが自分で乗れるようになり、一緒に出掛けられるようになったので私も買うことにしました。
結局、子供のせ自転車を使う機会がなかったなぁ。楽しそうだと思ったのだけど。
完全大人用のこのチャリは、ルイガノのいわゆる外チャリです♪
迷ったけど前かごだけはつけました。これでたくさん出掛けたいな。
# by panda1115 | 2011-06-08 08:17

札幌弾丸ツアー

週末、夫の従弟の結婚式があり車で一泊二日札幌旅行(?)してきました。
ちなみに、札幌ー函館所要時間は4時間半くらいです。
土曜日の朝に出発。凄い霧の中、途中から高速に乗ってスイスイ進みました。
子供たちはうしろでDSやったり居眠りしたり。
結婚式の2時間くらい前にやっとホテルに到着。急いで支度しました。
式場と同じホテルに宿泊したのがラクで本当によかった。
ネット予約した「お子様連れオススメプラン」でしたが、子供用ベッドあり、おもちゃあり、アニメのビデオや踏み台や・・・・・
予想以上のいいお部屋でした♪
d0015096_21141366.jpg


4時半からの披露宴。親族席ではあったものの、周りは限りなく初対面の親戚の人々です。
というのも、義妹家族が2家族とも来れなくなってしまったので(翌日運動会のためと、お子ちゃまの体調不良で、涙)ゆうりさの知っている子供もゼロ。私もオットのいとことはあまり面識ない・・・
そんな中、同じテーブルに東京から来た小6と小2の兄妹がいて、ゆうりさとあっという間に仲良くなってました。

今日の主役は夫の従弟、K君です。
この方はオットが大学生のときに家庭教師していたり(当時高校生)、札幌の街中でバッタリ会ったこともあったり。結婚前から知っていた数少ない親類の1人です。従弟の中では一番オットに似ているような気もします。亡くなった義父とここの叔母さんがそっくり→息子も似てます。
といってもここ10年位はあっていませんでした。
T大経済学部卒業、いまはN証券で働いているそうな。
d0015096_21225027.jpg


ゆうりさはいつもと違う雰囲気にすっかり舞い上がってます。
d0015096_21234610.jpg

かぶるものではありませんよ。
d0015096_21241313.jpg

画像には出せませんが、付けまつげ使ってみたらメイク時間が相当短縮できて便利でした。

披露宴もたけなわのころ、式場の人がテーブルにやってきて
「花束贈呈していただくことになってるので、迎えに来ました」
と、小学生4人を連行してゆきました。
贈呈の話は特に聞いてなかったけど、いいのかしら・・・・。
みんなわいわいと楽しそうに出て行ってしまいました。
d0015096_21264740.jpg

ゆうりさはこの花束渡したときが多分K君との初対面でしたが、上手にできてました。

親類の人々と挨拶したり、ゆうりさが悪戯しないように見張ったりしていて時間はあっという間に過ぎてゆきました。
N証券の人々、上半身裸でボディペインティングして一気飲みという余興をしてました。
普段接待とか大変なんだろうなぁ。すごい。

式が終わってお部屋に戻り、下のスタバで飲み物など仕入れてのんびりしてました。
オットはK君が迎えに来て、2時間くらい飲みに行ってました。

翌日のロングドライブはきつかったけれど、帰る前に大丸にもいけたし、楽しい旅行でした。
また集まれる機会があるとよいね。
# by panda1115 | 2011-06-07 21:33 |

開院記念日

運動会が終わるとあっというまに6月!
早いものです~(毎年言ってるか?)
第一水曜日は、職場の記念日でお休みに。気づいたのは数日前のことでした。
なんでもない平日が休みになるのはこの日だけなのです。
せっかくだから主婦になってのんびりと・・・・・なんてもったいなくてできず、何だか慌しい一日となりました。
まず、ゆうりさを見送ったら朝一のネイルサロンへ。週末に結婚式にお呼ばれしているので、ちょっと大人っぽく足のジェルネイルをやってもらいました。
d0015096_2057822.jpg

手は、ケアだけやってもらって直前に自分で塗り塗りすることにしました。
いつもの冬ちゃんとしゃべりながらもダッシュでやってもらい、昼前にはY子さんの家に集合。
憧れの平日ランチに出かけました。
今日のお店は、「ビストロやまくろ」。
d0015096_20591230.jpg

ランチも満席となる人気のお店らしい。シェフがY子さんの同級生です^^
d0015096_2101421.jpg
d0015096_2104238.jpg
d0015096_211517.jpg

コースでなんと1500円!かなりお得です。
食べながらも、子供のことやいろいろたっくさん話すことがあり、2時間びっちりしゃべってました。
のんびり昼ごはんは贅沢だなあ。
2時過ぎると、ゆうりさが帰ってくるので急いでうちに戻ります。
けさ、大きな道に出るまで二人を送っていったら、りさが「ママに帰りも迎えに来て欲しいなあ」といいました。
いつも学童に行っているし、お迎えがうらやましかったみたい。
リクエストに答えて学校までお迎えに行き、3人でランランと帰ってきました。

これでゆっくり・・・かとおもいきや、この日は運動会の日に休んだスイミングの振り替えレッスンに行かなければなりません(涙)
ランドセルを置いたらすぐに出発です。
レッスンはりさだけでも、ユウ君も連れて行こうと思っていたのに、公園でお友達と遊んでいるというのではじめておいていきました。
鍵を持たせて、帰りの時間の約束して、何かあったらパパの職場に行くんだよ(公園の隣です)と言い残して出かけました。

スイミングでは、2ヶ月に一度の進級テストがあり、りさも無事合格!!

帰ったら5時過ぎ。何だか休みなのにくたくたでした。
# by panda1115 | 2011-06-01 20:53 | 日常生活

運動会2011

5月28日、小学校の運動会でした。
北海道で運動会といえばこの時期ですが、例年とてもお天気が不安定・・・・
今年も、平日晴れで土日雨という見事なサイクルで推移していました。
週間天気予報も雨!でした。当日の降水確率80%というビミョーな状況でしたが、朝は晴れていたので予定通り行われる事となりました。
(日曜日も雨の予報だったので、月曜日になってしまったら見にいけないしね)

3年生からは午後の競技があるので、今年はお弁当作ります。
きっと帰ってきて食べることになるだろうと思いつつ、夫パンダとつくりました。
d0015096_1843537.jpg

主食は、いなり寿司。おにぎりよりもちょっとずつ食べられるからいいかなあっと。
すし飯は、先日読んだ雑誌に載っていた行正り香さんレシピで作りました。
おかずは、チキンカツ、カレーチキン、卵焼き、トマト、胡瓜、ウインナー。
普段作らないものだから加減がわからなくて困った!

子供たちも、いつもより早起きしていそいそと出かけました。

どんより曇った空の下、はじまりました。
すでにポツポツと雨が・・・・・
d0015096_17412871.jpg

d0015096_17373642.jpg

#IMAGE|d0015096_1742963.jpg|201105/28/96/|mid|500|375#]
ゆうもりさも、ダンスで服装指定があってみんな同じ色のTシャツ着ているので、どこにいるのか探すのが大変です。

まず、かけっこ(徒競走)から。
1年生の方が先でした。
りさは2着。一番になりたいといっていたのでショックだったようです・・・。
d0015096_17443036.jpg

続いて登場したユウ君は4着でした。
ゴールしたところを撮り損ね、座っているところです。ごめんねユウ君。
d0015096_17455232.jpg


続いて、ユウ君の「よさこいソーラン」です。北海道の運動会ダンスの定番かも。
ダンスは得意なので楽しそうに踊っていました。
d0015096_17471044.jpg


りさは、ポケモンの歌にあわせてポンポンをもってダンスです。
1・2年生は近くで撮影してもよいので、至近距離で撮ることができました。
d0015096_1752655.jpg

d0015096_1753530.jpg


午前の部の最後は低学年リレーです。
ことしはりさがリレー選手に!昼休みなどに練習があって燃えていました。
競技の前にはちまきを結びにいってあげて、「がんばるね!」といって走っていきました。
りさは3走でしたが、バトンを受け取ったときは4チーム中4位・・・。
d0015096_175612100.jpg

見たことないくらい必死の顔で走っていて、前を走っている子を抜かして3位でバトンを渡しました。
がんばったね!

本当はこのあと、お弁当タイムのはずでしたが、やはり天気が怪しいので巻いて最後まで進めることになりました。
ユウ君の最後の出番は大玉ころがし。
これはなかなか上手で、ペアの女の子と一緒にうまーく転がしてゆきました。
d0015096_17592191.jpg

d0015096_1801917.jpg


全部終了したところで12時半くらい。
大荷物を持って子供たちとうちへ戻り、やっぱり自宅でお弁当を食べたのでした。
たくさん運動したせいもあり、二人ともびっくりするくらい食べてました。
特にりさちゃんは、お稲荷さん6個も食べていておどろきました。

ともあれ、予定通り無事におわり、二人ともがんばっている姿を見ることができてよかったです。
# by panda1115 | 2011-05-28 18:05 | スクールライフ

天地返し

やらなくちゃー、と思っていたことができました。2月に仕込んだお味噌の天地返しです。
あら塩のふたを外して、ラップをめくってみるとお味噌のにおいがしました。3か月の間、ちゃんと熟成していたんだね。
へらですくって、底からエイッと混ぜました。
あとはまた空気を抜いて、アルコールスプレーかけて、あら塩でふたを。
12月まで待ちます。長いな~。
d0015096_12264059.jpg

待ち切れなかったりさちゃん、ちょっと味見してしまっていました。
美味しいお味噌になるといいな。

今週末は、運動会。連休明けてからは毎日練習です。
2人とも日焼けして、クタクタになって帰ってきてます。
いいお天気になりますように!
# by panda1115 | 2011-05-23 12:26 | パンダ舎

GW2011

今年のGWも、(仕事柄なかなか遠出できないのもあり・・・)近場で楽しむ日々となりました。
前半と後半にそれぞれ3連休。後半になってようやく桜も咲き、お出かけ日和になってきました。

ある日、ユウ君のリクエストで交通公園へ。
ここではミニ教習所のようにコースがあり、ゴーカートが楽しめます。
小学生から一人乗りできるので、早速チャレンジしていました。
一周めは係りのおじさんに教わりながら。
d0015096_2133926.jpg

二周めからは一人でスイスイと楽しそうに運転してました。
男の子だね~
d0015096_2143791.jpg

d0015096_2155163.jpg

りさも、一年生なのでチャレンジしてみたのですが、まだちょっとちびっ子なのでうまくペダルに足が届かないらしく、歩道に衝突して口の中をきってしまいました(涙)
そのあとはもっぱら、二人乗りに乗せてもらうことになってました。
d0015096_2175422.jpg


ここには朝九時半くらいからきてたのですが、二時間もするともう十分!という気分になり、人が増えてきたので帰ることにしました。
ひなびているけど小学生男子には人気のようです。最後は渋滞になってました。

かえって一息ついて、ふたりはまだエネルギーが有り余っていたので近所の道へお花見に。
d0015096_21103280.jpg

毎年行ってる有名な桜ヶ丘通りですが、写真にもちょっと写っているように大渋滞となっていました。
連休中は、早朝から夕方までいつ見ても車がぎっしりでした。
いろんなガイドブックに出ていたし、みんなが見に来るのかしら。
ちょっとわかりにくいフツーの道なので、この時期は毎年、迷い込んだ車がパンダ舎の周りをよく走ってます。
連休前半でユウ君に新しい自転車を買い、ユウ君が乗っていたのはりさにお下がりしました。
新しいのは26インチの黄色と黒の自転車。急に車輪が大きくなったので扱いにくそうにしていたけれど、すぐに慣れて楽しく乗っています。
おかげで休みの日も毎日朝晩、自転車で近所をぐるぐる・・・・・
今日は朝8時半から夕方5時まで断続的にやってました。
子供って疲れを知らない。。

5月4日は凍えそうに寒い日でしたが、5日は暖かくってお花見日和。
せっかくなので五稜郭公園まで出かけました。
車だとまた渋滞なので、今度は路面電車で。ゆうりさは料金を払うのを楽しみにしてたのに、こどもの日で無料でした(ガーン)
公園には人・人・人。
北海道で花見というとイコール花の下でジンギスカンという意味なのですが、肉を焼いている人がたっくさんいました。
d0015096_2119655.jpg

五稜郭タワーには鯉のぼりとマグロ?が。
一面が桜なので、花を見ながらぐるぐると歩きました。
去年できた箱館奉行所にも人がわらわら。中を見るのは今度にしようっと。
d0015096_21212880.jpg
d0015096_21215744.jpg
d0015096_21222451.jpg


たくさん歩いたので、何かカンタンに食べられるものでも買ってゴハンにしようと思いきや、公園でジンギスカンを見てしまった二人から「BBQしたい~」とせがまれ、帰ってから炭をおこして肉とか野菜とか焼いてデッキで食べました。
d0015096_21244482.jpg
d0015096_2125450.jpg

食べ終わったふたりは満足して、さらに2時間くらい自転車を乗り回していました。
夜になってもまだ遊びたそうにランランしていたけど、明日は学校の遠足なので寝てもらいました。
私もなれないおべんと作りがあるので、早く寝なければ~
ちゃんとおきられますように。
# by panda1115 | 2011-05-05 21:29 | 日常生活

いきなりインフルエンザ

新学期が始まってほどなく、授業参観がありました!
ふたりの参観時間がかぶってしまうのですが、がんばって掛け持ちしてみようとでかけたところ・・・・
りさのクラスにいったら、先生がいません。
校長先生がやってきて、「担任の○○先生は、本日インフルエンザでお休みです」と。
そういえば子供も欠席が多い。
数日後、小学校ではインフルエンザが大流行し、ゆうもりさも学年閉鎖になってしまいました。
うう~ん、りさなんてまだ学校の探検しかやっていないのだけど。
さて、学級閉鎖や学年閉鎖になると、本人が元気でも校内に入れなくなります。
つまり、校内にある学童保育所にも入れないことに。ピンチ!
今回は同じ運営母体の、隣の小学校の学童で見てもらえることになりました。
それから三日間、となりの学区まで毎朝二人を送る日々。
最初は行くのを嫌がっていた二人も、友達と勉強もしないで一日中遊べるのでとっても楽しい様子。
「もっといきたーい」といわれましたが、今度は勉強がんばってもらわねばね。
学童ではけんだまがはやっていて、せがまれて買い与えてしまいました。
なかなかはまってます。
d0015096_22355861.jpg

# by panda1115 | 2011-04-27 22:36 | スクールライフ

絶景ランチ

ちょっとさかのぼって4月17日、お友達とランチへ行きました。
本来はこの日は「ばるがい」だったのですが、震災の影響で中止に。
かわりといっては何ですがおしゃべりがてらゴハンだけ食べに行くことにしました。
選んだレストランは、海辺のホテルの最上階にあります。ちなみに下の階には北島三郎記念館が。
すっっごく寒かったのですが、景色は最高でした。
d0015096_222338.jpg
d0015096_22234249.jpg

このあたりもあの地震の日には津波が来て、海水につかった場所です。
静かな海を見ていると信じられない気持ちでした。
d0015096_22252541.jpg

# by panda1115 | 2011-04-17 22:18 | ハコダテ

ユウ君9歳

2011年4月9日、ユウ君が9歳の誕生日を迎えました。
d0015096_20364826.jpg

大人っぽくなってしまって親の方が付いていけません~^^
入学式の日に午前中暇があったので、前に買っておいた材料でバナーを作りました。
リビングのカーテンにかけてあります。
生クリームが苦手なユウ君はチョコレートケーキをリクエストしました。
これまではペシェミニョンかスナッフルスのキャラデコを愛用していたけれど、チョコレートで思いついてシュウェットカカオにお願いしてみました。
もとはチョコレート専門店だけど大きくなって今はケーキも充実しています。
オーナーの奥様とお母さんがお客さんだったので(向こうは知らないかもしれないが)気になっていたけれど、駐車場が狭かった等の事情でお買い物に行ったことはありませんでした。
今は、新築オープンして車も入りやすくなったのでスイミングの帰りにりさと行きました。
15センチのチョコレートデコレーションにしました。
d0015096_20493245.jpg

d0015096_20503661.jpg

d0015096_2051989.jpg

小学校3年生になった今のユウ君ですが。
勉強は好きだけど、小学生男子らしくだらしないところとか、荒っぽいところもあり。
ガキンチョ期って感じです。
ランドセルの奥からクチャクチャになったプリントが発見されることもしばしば。

いま熱中しているのはピアノ!
えりーぜのためにをマスターして、もっと難しいのが弾いてみたいって先生にねだっています。
気が向くと電子ピアノに向かって自主練習している。

さらに、興味のあるのはアマチュア無線。
4級取得めざしてます。

考えることも難しく、大人っぽくなって、ごまかしはぜんぜん効きません。
本気で向き合わねばと思うこのごろ。
子供っぽく甘えたりする面も残っているけれど風前の灯に思われます。
赤ちゃんや幼児のときよりも手をかけてあげる時期なのかな。
一緒にすごしたり出かけたり、時間を共有するのが貴重に感じます。

あと9年たったら18歳。きっと家を出て進学したりするのかなと思います。
生まれてから、一緒に過ごせる時期がもう半分過ぎてしまったのだと愕然としました。
自分の時間がない、いつも面倒見てばかりと思っていたけれど、
気づけばもう、トイレに一緒に行ってといわれることもなくなり、
お出かけに誘っても難色を示され、
お風呂に一緒に入るのも今が限界かしらと思う。
小さな二人を連れていっぱいいっぱいになって外出していたとき、知らないおばさんに「まあ~、今が一番いいときよ」って言われたのが何となくわかる。
さびしいけれど、ユウ君には自分の好きなことを見つけて自立して欲しいと思います。
子離れのことも考えなければね。

今年も一年、健康で過ごせますように。

お誕生日の次の日は、念願だったドラえもん映画に。
d0015096_20561377.jpg

ポップコーンとオレンジジュースでくつろいでみていたのでした。
# by panda1115 | 2011-04-09 20:35 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧