パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

マクロビランチ

6月1週目の水曜日、職場の創立記念日でお休みでした。
フツーの平日にお休みになるのはこの日だけ。何だか変な気分です。
オットは職場へ、ユウ君は小学校へ行くのをそれぞれ見送り、まずはリサちゃん連れて歯医者へ行きました。
明るい時間にブラブラと歩いてお出かけするのが新鮮です。
前歯に進行止めを塗り、全体にフッ素を塗ってもらっておしまい。
Y子さんとランチに行く約束をしているけど、それまで暇だなあ。
リサちゃんは当然のように「自転車乗る!」と、物置から引っ張り出してきました。
昼間はほんとに誰も通らなくて、練習にはもってこい。
スピードを出してキャアキャア言っています。
クタクタになった頃、Y子さんがお迎えに来ました。
ランチは、近所にできたマクロビのお食事を出すお店。というかふつうのお宅でやっています。
いつもユウ君と一緒に登校している女の子のお母さんが親戚の方と一緒にやっているお店。
母たちは玄米キッシュランチを。
マクロビランチ_d0015096_16415929.jpg

豆乳をつなぎにして焼いているのだそうです。
ほかは、きのこのマリネとかサラダ、トマトのお味噌汁(以外とおいしい)
リサにも特別に、お子様セットを作っていただきました。
マクロビランチ_d0015096_16431836.jpg

デザートのイチゴがなんともかわいい。
車麩の唐揚げが付いてました。(これは結局、わたしのお腹へ・・・)
が、自由人のリサちゃんは自転車乗りですっかり満足して眠くなったのか、玄米にさほど興味を示しませんでした。
デザートも。。
マクロビランチ_d0015096_16442397.jpg

玄米コーヒーゼリーに豆乳メープルソースがかかったものです。
ほかにお客さんがいなかったので、ママ友三人でPTAのことなど話して情報を仕入れました。

満腹になったところでおうちへ。
ユウ君が帰ってくるのを出迎えるレアな体験。
おやつのアイスを食べて、麦茶を一気飲みしたら基くんちへ遊びに行きました。
「今日はお友達誘ってもいいよ」と言っていたけど、遊びに来る子はいなかったな。
基くんちに行ったら、別のお友達もいて、りさも交えてチャンバラで豪快に遊んでいました。
ここでもママ友とお話を・・・・・
何だか有意義な一日だった気がする~

晩御飯は、ランチの後に仕込んでおいたカレーでした。
ユウ君もりさもびっくりするくらい食べました。
りさは中のジャガイモが気に入ったらしく、キタアカリ2個分に相当する量を食べてました。

主婦もいいな~と思ったのでした。
by panda1115 | 2010-06-02 16:35 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧