パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

ユウ君9歳

2011年4月9日、ユウ君が9歳の誕生日を迎えました。
ユウ君9歳_d0015096_20364826.jpg

大人っぽくなってしまって親の方が付いていけません~^^
入学式の日に午前中暇があったので、前に買っておいた材料でバナーを作りました。
リビングのカーテンにかけてあります。
生クリームが苦手なユウ君はチョコレートケーキをリクエストしました。
これまではペシェミニョンかスナッフルスのキャラデコを愛用していたけれど、チョコレートで思いついてシュウェットカカオにお願いしてみました。
もとはチョコレート専門店だけど大きくなって今はケーキも充実しています。
オーナーの奥様とお母さんがお客さんだったので(向こうは知らないかもしれないが)気になっていたけれど、駐車場が狭かった等の事情でお買い物に行ったことはありませんでした。
今は、新築オープンして車も入りやすくなったのでスイミングの帰りにりさと行きました。
15センチのチョコレートデコレーションにしました。
ユウ君9歳_d0015096_20493245.jpg

ユウ君9歳_d0015096_20503661.jpg

ユウ君9歳_d0015096_2051989.jpg

小学校3年生になった今のユウ君ですが。
勉強は好きだけど、小学生男子らしくだらしないところとか、荒っぽいところもあり。
ガキンチョ期って感じです。
ランドセルの奥からクチャクチャになったプリントが発見されることもしばしば。

いま熱中しているのはピアノ!
えりーぜのためにをマスターして、もっと難しいのが弾いてみたいって先生にねだっています。
気が向くと電子ピアノに向かって自主練習している。

さらに、興味のあるのはアマチュア無線。
4級取得めざしてます。

考えることも難しく、大人っぽくなって、ごまかしはぜんぜん効きません。
本気で向き合わねばと思うこのごろ。
子供っぽく甘えたりする面も残っているけれど風前の灯に思われます。
赤ちゃんや幼児のときよりも手をかけてあげる時期なのかな。
一緒にすごしたり出かけたり、時間を共有するのが貴重に感じます。

あと9年たったら18歳。きっと家を出て進学したりするのかなと思います。
生まれてから、一緒に過ごせる時期がもう半分過ぎてしまったのだと愕然としました。
自分の時間がない、いつも面倒見てばかりと思っていたけれど、
気づけばもう、トイレに一緒に行ってといわれることもなくなり、
お出かけに誘っても難色を示され、
お風呂に一緒に入るのも今が限界かしらと思う。
小さな二人を連れていっぱいいっぱいになって外出していたとき、知らないおばさんに「まあ~、今が一番いいときよ」って言われたのが何となくわかる。
さびしいけれど、ユウ君には自分の好きなことを見つけて自立して欲しいと思います。
子離れのことも考えなければね。

今年も一年、健康で過ごせますように。

お誕生日の次の日は、念願だったドラえもん映画に。
ユウ君9歳_d0015096_20561377.jpg

ポップコーンとオレンジジュースでくつろいでみていたのでした。
by panda1115 | 2011-04-09 20:35 | 日常生活
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧