パンダの生活

お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

帯広へ

9月終わりの3連休に、帯広へ行ってきました。
去年は予定していたけど行けなかったので2年ぶりです。
ひさびさに夫パンダの実家にお邪魔するのと、ゆうりさがいとこたちに会うのと(1歳のharuくんとは初対面!)、もちろん美味しいものも。
あさ、函館を出発して7時間余りのドライブです。 かなーり、長距離だけどもっとかかると思っていたので良かったかも。夕方に到着しました。

オットの実家は帯広市と隣町の境目のところにあります。ちょっと小雨の降る天気でしたがさっそく探検に出かけました。
実家の近くに公園があり、「パパも小さい頃遊んだところなんだ~!」と喜んでブランコに乗っていました。
うちのすぐ前に林があり、タイミングがいいとエゾリスに会うことができます。

道路をはさんで向こう側は、広大な畑。
いつもお芋やアスパラをいただく農家のお宅があります。

シーズーのジャックと一緒に晩ご飯、おうちの中も探検させてもらい早めに休んだのでした。

翌日は、いとこたちが来てくれました。
2年生のhanaちゃんと、1歳のharu君です。すぐに仲良くなって一緒に遊び始めました。
小学生チームは林へリス探しに行きました。
いるかな~

いました!!

この時もう一匹いて、木から木へと移ってゆくリスを追いかけて、3人ともどんどん走って行ったのでした。

お散歩の後は、みんなでお蕎麦屋さんへ。十勝も蕎麦どころなのでお蕎麦屋さんがたくさんあります。この辺りは信州と似てるかも。
いっぱいいただいて、お買い物して、2日目の宿泊先の北海道ホテルへ向かいました。
街中で、ホームに入っている祖母にも会うことができ、みんなで義父のお寺へお参りに行きました。
ゆうりさも大きくなって、前回来た時のことを覚えているようでした。
ここの境内にもエゾリスがいたのですが、丸々と太っていて人が来ても全然逃げないし(警戒心強いハズなんだけど・・・・)。人に慣れているんだろうか。。

お買い物はやっぱりスイーツ!ということで今回は「菓子の家」という洋菓子屋さんにしました。
十勝は小麦や乳製品が豊富なので、お菓子屋さんも激戦区なのです。

ここでは評判のシュークリームとケーキをいくつか。
もっと滞在できたら他のお店にも行くんだけどなあ。
温泉が楽しみだったので、早めにチェックインしました。

帯広に来るといつもお世話になっているホテルです。ここ、大好き~
煉瓦と木でできた建物も、小じんまりしたところも、レストランも温泉もほどよいです。
今回は、お部屋に温泉もついたお部屋にしました。
ホテルのベッドが大好きな二人。ガラスの向こう側が窓に面した浴室です。

温泉を張るとこんな感じ。茶色のお湯でツルツルになります。

到着したらひと風呂あびて、お部屋でのんびり。
ホテルのすぐ近くに後輩女医ちゃんが住んでいることが分かり、ちょっとだけ面会しました。
子供二人連れて歩いて会いに来てくれました。元気そうで良かった~

夜は義母とディナー、そのあとはお部屋のお風呂に入って、モール温泉を満喫できました。

翌日、函館まで帰らねばならないので早起きしました。
朝も温泉に入り、女の子チームは二人、露天風呂でのんびりとおしゃべりしました。
りさちゃんとこんな風に温泉に入れる日が来るなんてね。
朝ごはんは窓際の席だったので、ここでもリスが観察できました。

実家へ寄る前に、帰り道の食料を調達しようとパン屋さんに寄りました。
実家のほど近くにある「麦音」というところです。
帯広に昔からあるパン屋さんのようですが、この店舗はなんと日本一広いパンやなのだとか!

ん?でも中に入ったら大きさは普通??
子供の遊ぶ小部屋はあるけれど。

広いのは敷地のことだそうで、8000平米もあるのだそうです。

確かに広ーい。
お食事パンとか、帯広名物の白スパサンドを買って行きました。

帰りは車もあまり混んでなく、6時間半で着きました。
今年中に高速があと2区間、開通するので函館の隣町から帯広まで高速道路だけで行けるようになります。
また来ようね~と言いながら帰りました。

PAでランチのふたり。
by panda1115 | 2011-09-25 15:17 |