パンダの生活

お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

京都に行きました

オットの仕事にみんなでついて行きました。パンダは夏休みの残りを、子供たちは学校をお休みさせてもらって、京都へ・・・・・
学校が終わって急いで帰ってきて、夕方の飛行機で関西空港へ。
特急に乗って京都駅に到着したのは20時を回った頃でした。
今回、紅葉の時期ということでホテルがとりにくいかな~と思っていたのですが、ちょうど10月からオープンした「ホテル近鉄京都駅」の大きな部屋を取ることができました。

今思えば、ここにして正解!
駅と直結だから、着いたあと全然外に出なくて良かったし、お買い物もすぐできる。
新しくてきれいだし、お風呂もちゃんと洗い場が付いていました。
ベッドを4つ用意してもらって、みんなでごろごろ。

翌日は4人での時間が取れたので、観光に出かけました。
義妹のいずみちゃんの旦那さまは京都出身。お父さまが個人タクシーの運転手をしているので、貸切でお願いしました。
京都駅の表には膨大な数のタクシーが並んでいましたが、ちゃんと出会うことができました。
行きたい所はいろいろあったけれど、まず向かったのは三十三間堂。

北海道ではあまり古い仏像とかないので、子供たちにも見せてあげたかったものです。
社会の授業で少し習ったりするけれど、実物の迫力は格別でした。
風神・雷神像や千体千手観音立像は見ごたえありました。
仏像を見た後は、お庭をちょっと散策。。

瓦屋根の大きな建物も北海道っこには珍しいようです。

拝観の後は、となりにある金物屋さんwestside33へ。

手作りのアルミや真鍮のなべ、調理器具がたくさん。
悩みに悩んで、アルミのお鍋を連れて帰りました。
お店のおじさんが、お揃いのお玉をおまけしてくれました!
和風の煮物や汁物に合いそう~ お料理するのが楽しみです。

お昼ごはんを祇園で予定していたので、次は高台寺に行ってみました。

こちらのほうがやや標高が高いせいか?紅葉が鮮やかな感じがします。
初めてみるマニ車。回しながら時計回りにまわるといいそうですよ~、ユウ君。

牛のなで仏は、みんなに触られてつるつるでした。

お寺の中を散策して、五重塔や庭園を見学させてもらいました。

石庭が素敵でした。

(写真を取った後、二人は乗り出しすぎて庭園の中に落ちてしまいました)
上まで登った後は、竹林の中を降りて行きます。

そして、京都らしい町屋の小路を抜けて行きます。

お昼ごはんは高台寺の近くにあるお店で和食をいただきました。

ここは、うーん、いま一つだったかも。。
味自体は悪くないのですが、何せ町屋だからとても寒かったのと、配膳に来たお姉さんはご飯と汁物の置き方が反対。ちょっとありえないのでは~。

このあと、錦市場に行こう!としていたのですが、タクシーの中で子供たちが眠そうになってしまい・・・・・
ホテルに引き揚げることにしました。
おとうさん、ありがとうございます。案内していただいたおかげで効率よく回ることができました。

ホテルで父子はのんびりくつろぎ、パンダはお散歩に出かけました。
行き先は、ミナペルホネン・・・・・子連れではゆっくり見られないものね~
pieceで鳥の置物とハンドタオルを。1階のブティックではチョウチョのブローチを購入。大事に持って帰りました。
さらに、BALのANGLOBAL SHOPでお買い物を。
2時間ほどのお出かけですっかりリフレッシュできました。

夜は、オットがお仕事の打ち合わせで出かけたので、母子はお部屋ごはん。
京都伊勢丹の老舗弁当を買いに行きました。

「はつだ」の牛肉弁当と、「紫野和久傳」の鯛ちらしと、あとはちょこちょこ・・・・
これは、すごく美味しかった!お弁当だと思って馬鹿にしてはいけない、料亭の味でした。
食後に食べようと思ってた抹茶ロールケーキは気付いたら子供たちに平らげられていたのでした。
by panda1115 | 2011-11-16 13:37 |