パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

ふゆじたく

クリスマスまで一カ月♪
スケジュールいっぱいの日々でしたが、S社でイベントに誘っていただいたので子供たちと行ってきました。
場所は事務所兼モデルハウス。クリスマスの飾り付けが気分を盛り上げます。
ふゆじたく_d0015096_16152813.jpg

一日目、クリスマスリース作り。
一度やってみたかったので挑戦!
生モミの木を使って作るリースです。
ふゆじたく_d0015096_16143830.jpg

土台の木のリースに、ワイヤーを使ってモミの木を固定していって、間にはユーカリの小枝や木の実を。
なんとなく作った割には・・・・良くできてる??
ふゆじたく_d0015096_16164434.jpg

ふゆじたく_d0015096_16175433.jpg

帰ってしばらく玄関に飾り、いまは玄関ドアに飾ってます。
来年までに自然に紅葉するそう。上手くいくといいな~。

二日目、シュトーレン。
講師は、ママ友でもあるゆかりさん。息子くんがりさと同じクラスで仲良しです。
(パンを焼いている間、この二人が盛り上がって騒いで大変でした・・・・)
成形したり、発酵させたりしている間、子供たちはイトウさんの計らいで羊毛フェルトの小物作りや糸紡ぎ体験をさせてもらっていました。
夢中になって紡いでいる間は静かでした。。
ふゆじたく_d0015096_16204111.jpg

シュトーレンはしばらく寝かせてから食べるので、すぐに食べられるクリスマスツリー型のパンも作りました。
木の部分の一つ一つに、チーズやチョコレートが入っていて楽しめます。
ふゆじたく_d0015096_16215069.jpg

2週間ほど前に作っておいて貰ったシュトーレンと一緒に、お茶の時間に。
ふゆじたく_d0015096_1622238.jpg

ツリー型のパンは、子供たちにほとんど食べつくされてしまいました。
ユウ君が首にかけているのは、待っている間に自分で織らせてもらったマフラー。
りさたちがボール投げっことかして騒いでいる間、黙々と織っていたらしいです。
嬉しそうに学校にもつけて行ってました。
ふゆじたく_d0015096_1624786.jpg

いそがしかったけど、楽しい週末でした~。
合間に自宅のツリーも飾り、クリスマス気分満点です。
そろそろシュトーレン食べられるかな。
by panda1115 | 2011-11-27 16:12 | パンダ舎
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧