パンダの生活


お気楽パンダ一家の日常
by panda1115

美術館と会食と

毎日やりたいことがありすぎる日々。休みなのになんだか疲れています・・・・
この日は朝からお隣のパン屋さんで朝食パンを調達。食後は早速ちひろ美術館へおでかけです。
美術館と会食と_d0015096_857543.jpg

実家から車で15分くらい。帰省のたびにでかける大好きな場所です。
公園もいいし展示もいいし、絵本の部屋でゆっくり読んであげるのもすき。
難点は混んでいることでしょうか・・・・この日も大型バスが何台もついて、売店とかは特にごった返していました。
反面、絵本の部屋や子供スペースはあいていたのですが。
来年はユウ君の夏休みに帰省したら混んでいるのかなあとかんがえてしまいました。
とはいえ、人がいてもリラックスできるいいところ。
美術館と会食と_d0015096_90049.jpg

こどもたちは絵本の部屋へまっしぐらです。
普段、寝る前に本を読んであげても眠くってなかなかゆっくりできないので、みんなで座れる椅子に陣取って何冊も楽しみました。
展示を見る間は母と交替で子供の部屋でおるすばん。
美術館と会食と_d0015096_91487.jpg

木のパズルなどがあって、楽しく遊んでいました。

一日中いても飽きないくらいなのですが、次の予定があるため2時間ほどで切り上げ、山麓線のレストランへ。
昨日会った祖父母と伯母がランチをご馳走してくれることに。
同じ町内にあるフレンチレストランです。
美術館と会食と_d0015096_934349.jpg

お食事もおいしい素敵なお店。夜は子連れ不可なのですが、昼間は大丈夫とのことで、それでも「騒いだら困るかなあ・・・・」と心配しつつはいりました。
が、お店の人々はとっても親切&アットホームで、こどもたちにはかわいいランチョンマットとこどもコースをだしてくれました。
美術館と会食と_d0015096_955010.jpg

お子様ランチとはいえ本格的です。普段、ファミレスなどでお子様ランチをとってもほとんど食べませんが、この日は味が違ったのかほとんど完食していました。
やっぱり子供でも違いがわかるのねえ・・・・・
盛り付けもおしゃれだしまた行きたいお店です。
大人がコーヒーとデザートをいただいている間は、おりがみと塗り絵までだしてくれました。

祖父母も久々の会食で楽しく過ごしてもらえたかな。
美術館と会食と_d0015096_983126.jpg


二人が喜んだのはご飯だけではありません。
山の中にあるお店の庭には、ドングリがたくさん落ちていました。
もう夢中で拾っています。チップとデールにあげるんだといって、ポケットがいっぱいです。
美術館と会食と_d0015096_91037.jpg


この日はこのあと、実家にとんぼ返りして近所に住む幼馴染と10分間再会(あわただしい!)
家が隣なうえに高校でも同じクラスだった彼女。結婚して遠くに住んでいますがちょくちょく帰ってくるのだそう。
ホメオパシーを教えているそうです。
アロマの勉強もずっと前にしていて、大先輩でもある・・・・
今度はゆっくり会いたいものです。

さらに電車に乗って松本へ
お土産などを買い、友人との約束まで時間があったのでガルガでコーヒーを飲んで時間を潰していました。
自宅にあるのと型違いのガラスのフルーツ皿があったので購入。かたわらにあった羊のストラップも買おうとしたら・・・・なんと、カウンターで座っていた人が羊の作家さんでした。
思いがけず出会えてびっくり。以前いちどだけガルガにきたとき、二階で彼女の展示をしていたのです。大量の羊の迫力は忘れられませんでした。
ご本人は作品とおなじく、ほのぼのした方でした。

夜は、これまた帰省のときに必ずと言っていいほどゆくフレンチレストラン、ポンヌフ。
高校生の頃からファンのお店です。
次から次へと食べるわ飲むわ。友人とも久しぶりにちび抜きで会ったので、数年分おしゃべりした気がしました。
かなりハードスケジュールで体は疲れた気がするんだけど、また働くエネルギーをもらいました。
by panda1115 | 2008-10-23 09:07 |
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧